ライガーのキービジュアル

ライガー

軽快な操作と優れた機動性で快適作業!

胴体屈折前輪操作で内輪差の少ない『ライガー(ELL803)』。
前輪操舵方式+胴体屈折操舵方式により最小回転半径2950mm! 抜群の旋回性能をもつ小型特殊自動車です。

  • 型式

    ELL803

  • タイプ

    キャビン無(タイヤorアグリタイヤ)・キャビン付(タイヤorアグリタイヤ)

  • 馬力

    8.0PS

  • 最大作業能力

    500kg

  • 荷台内寸

    1845×1080×230mm

価格:1,815,000~円(税込)

型式一覧

型式
ELL803PWS
ELL803PWS1
ELL803UPWS
ELL803UPWS1
価格
1,815,000円
1,815,000円
1,980,000円
1,980,000円
タイプ
油圧ダンプ・キャビン無
油圧ダンプ・キャビン無
油圧ダンプ・キャビン付
油圧ダンプ・キャビン付
馬力
8.0PS
8.0PS
8.0PS
8.0PS
タイヤ
通常タイヤ
アグリタイヤ
通常タイヤ
アグリタイヤ
最大作業能力
500kg
500kg
500kg
500kg
荷台内寸
1845×1080×230mm
1845×1080×230mm
1845×1080×230mm
1845×1080×230mm

4種類(キャビン有無/通常タイヤ・アグリタイヤ)

  • キャビン無

    キャビン無

  • キャビン付

    キャビン付

ネーミング・機能紹介

  • 前輪操舵方式+胴体屈折操舵方式で抜群の小回り

    前輪操舵方式+胴体屈折操舵方式で抜群の小回り

    車体は前輪操舵と胴体屈折操舵式採用により最小回転半径2.95mの旋回性能を発揮します。

  • パワーステアリング

    パワーステアリング

    ハンドルはパワーステアリング採用。積載量が多くても軽いハンドル操作で運転できます。

  • パートタイム式AWD

    パートタイム式AWD

    2駆4駆を切替式で、状況に合わせた走行ができます。

  • サスペンション付き デラックスシート

    サスペンション付き デラックスシート

    疲労を軽減するサスペンション付デラックスシートを採用。前後にスライドが可能。楽なシートポジションで運転ができます。

  • スピーディな油圧ダンプ

    スピーディな油圧ダンプ

    荷台の油圧ダンプ機構は上昇、下降ともスピーディな動きの復動式油圧シリンダー&ポンプを採用。使いやすい三方開き荷台との組み合わせで効率的な作業が可能です。

  • ギヤ変速

    ギヤ変速

    前進走行時は、ギヤ3速➡4速もしくは4速➡3速の変速が可能です。 従来機は車体を止めてからの変速となっていましたが、その煩わしさがなくなりました。※それ以外の走行中変速はできません。

  • センターローリング

    センターローリング

    運転席部と荷台とが路面の状況で別々に反応するセンターローリング機構を採用。凹凸の路面でもタイヤの浮き上がりがありません。

  • 乾式多板クラッチ

    乾式多板クラッチ

    クラッチは乾式多板式を採用。搭載エンジンの出力や積載時の過負荷にも対応し、確実な駆動力を発揮します。

  • 大型燃料タンク

    大型燃料タンク

    荷台下に16Lの大型燃料タンクを装備。

  • 選択式タイヤ

    選択式タイヤ

    走行場所に合わせ、通常タイヤとAGタイヤが選択できます。

  • 小型特殊自動車

    小型特殊自動車

    小型特殊自動車なのでナンバー取得により公道走行ができます(要普通免許or小型特殊免許)。

  • アーチ

    アーチ

    キャビンなしは、荷台アーチを低床にしました。果樹園などの棚下など低さを求めるお客様に最適です。

ネーミングヒストリー

製品ロゴ

製品画像

ライガー

開発ストーリー

「もっと快適で、安全な道路走行が可能な乗用運搬車ができないか」との声に応えるべく、プロジェクトチームが編成された。「どうせ作るなら、小回りが利く4WD」を合言葉に開発が始まり、業界初の「小型特殊自動車」が誕生した。

ネーミング

開発時の団結力の強さを「ライオン」と例え、4WDの力強さと機能性を「虎(タイガー)」と模し、合成語として「ライガー」とネーミングした。