2024年2月22日
キャニコムブランドロゴ、アラフォーへ
株式会社筑水キャニコム(福岡県うきは市吉井町福益90-1代表取締役社長包行良光)は、ブランドロゴのデザインを刷新いたしますのでお知らせいたします。
キャニコムは2024年に創立70期を迎えました。また、1989年にキャニコムブランドを立ち上げて35年目(アラフォー)を迎えるにあたり、CANYCOMロゴの角度デザインをアラフォー傾斜角度(45度)へ刷新いたします。また、更なるブランド強化のため、MASAOロゴを新設いたします。
ブランドロゴ刷新の背景
これまでのCANYCOMロゴは、30度以上が運搬車の転倒角度であったため、転ばないようにとの意味を込めて、安全角度である30度のデザインとしておりました。
近年、河川やインフラなど様々な場所で対応可能な草刈機が求められる中、2022年に最大傾斜45度対応のラジコン式草刈機「アラフォー傾子」を開発いたしました。そしてこの度、創立70期を迎え、これからもより高みを目指す高弾道企業へと成長する決意を表すブランドロゴとして刷新いたします。
CANYCOMロゴのデザインについて
CANYCOMの7文字は「あらゆるコミュニケーションを運ぶ」という意味の「CAN CARRY ANY COMMUNICATION」が由来となっています。形は日本列島をイメージし、青色は活躍の場となる地球を表しています。また、赤色のラインは義理人情をお届けするという燃えるキャニコムスピリットを意図、角度は無限に成長する様子を表しています。
新設・MASAO共通ロゴ
日本から世界へ、ブランド強化として、新しく「MASAO」ロゴを新設いたします。
乗用の草刈機まさおシリーズを開発して30年が過ぎ、日本国内のみならず、世界各地の皆さまに愛される製品となりました。ヨーロッパをはじめ、アメリカ等で「MASAO」の名は定着しています。CANYCOMロゴと並べて使用することでさらなるCANYCOMの認知度向上を狙います。
MASAO共通ロゴのデザインについて
全体的に太く、力強さを感じるデザインにいたしました。
草刈機まさおシリーズを始めとしたキャニコム製品が日本から世界へ、そして宇宙まで広がっていくようにという想いを込めています。※新ロゴは、当社のWebサイトや製品など全ての媒体で順次使用されます。